やり方

コーヒーエネマを行う回数&時間帯

コーヒーエネマは1日に何回、いつ行えばいいのでしょうか。

まず回数についてですが、原則1日に1回です。
排便がうまくいっていないときなどは、朝と夜という感じで時間をあけて
2回行う日があってもOKですが、それ以上は医師に相談した上で行いましょう。

時間帯についてはお腹いっぱいな時間を避ければ、
特にいつやっても大丈夫。朝でも夜でも食前でもOKです。
できるだけ定期的に行うほうが良いかと思いますので、
自分の生活リズムに合わせて行う時間を決めると良いでしょう。

朝イチにスッキリして1日を始めたいと思い、
忙しい朝の時間にやってもなかなか続かないと思います。
(早起きしている人はもちろんいいですけどね)
続けるというのが大事なことですので、その点も注意しましょう。

私は始めた当初は毎日1回1週間ほど夜に行いました。
すると便通が安定してきたので、その後は休みの日の昼間にやるようにしています。
私は週休2日ですので週に2回のコーヒーエネマです。
たまに便通が悪いと感じたときだけは回数を増やしています。

ほんとは毎日行うほうがいいようなのですが、
1回につき30分はかかりますし、忙しく毎日を過ごしているので、
私の生活リズムの場合はこんな感じがちょうどいいのかなと思います。

生活リズムは人それぞれ。
自分の生活リズムに合わせてコーヒーエネマを続けていきましょう。


コーヒーエネマを始めるならスターターキットがお得!!


コーヒーエネマ体験記TOPへ
| やり方 |

コーヒーエネマをやるときの注意点

体験記のほうと重なりますが、
私が今までコーヒーエネマを行った経験から学んだ
注意点をここにも書いておきますね。

☆コーヒー液は36〜37℃で!

これくらいの温度で行いましょう。人肌の温度ですね。
これよりも熱かったり冷たすぎるのはNG!注入した際にすぐ便意をもよおしてしまったりします。
また、私は経験したことはありませんが、極端に違う温度でやると相当痛いことになるようです。。
この点はとても重要です。コーヒー液の温度を計るための温度計を用意しておきましょう。
ちなみに私は体温計で計ってます。


☆液止めクリップがちゃんと締まってることを確認してから
コロンキットにコーヒー液を入れましょう。


当たり前なんですけど、これを忘れてしまったことがあります。
せっかく作ったコーヒー液がそのまま漏れてしまいます(笑)


☆注入途中でも、出したくなったら無理せずにトイレへGO!

コーヒー液がまだ全部注入されていないからといって、
便意がきているのを我慢しすぎると危ないです。
もちろん我慢しきれれば大丈夫ですが、我慢できないと大変なことに...
まあ大惨事になりますね。幸い、私にはその体験は今のところありません(笑)


☆極端に勢いよくコーヒー液を注入しすぎないこと。

お尻とキットの高低差をつけすぎると勢いが強くなりすぎて、
早めに便意を催しやすくなるようです。
態勢をあまり低くしすぎないよう注意をしましょう。


☆説明書をよく読んで行いましょう。

言われなくてもよく読むと思いますが(笑)
説明書も読まずにコーヒーをお尻から入れるなんて、かなりのチャレンジャーですよね。(笑)
当たり前によく読んだうえで説明書どおりに行いましょう。

コーヒーエネマを始めるならスターターキットがお得!!


コーヒーエネマ体験記TOPへ
Copyright (C) コーヒーエネマ体験記. All Rights Reserved.
×

